2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

機嫌とか幸福とか

自分の気分をdaylioというアプリで記録しているのですが、 良い気分:普通の気分:悪い気分=1.5:7:1.5 くらいでした。総合してみると良い気分と悪い気分が同じくらいで、「良いことと悪いことは同じくらいある」という言説が自分の場合はおおよそ当たってるこ…

中身

昔は自分の内面を理解してもらいたい気持ちがもっと強かった気がする。考え方や物事をとらえたときに感じることが同じ人がいてほしかったような気もする。 今はそのようなことをあまり感じることがなくなった。違う部分を持っている人のその違う部分に強い魅…

絶対仲良し至上主義

悪意という言葉が無い世界が私にとって理想……というわけではないけどどちらかと言えば好ましい世界だと思う。 悪意で人を傷つけあう人々を見るのはとても悲しい。仲良くしてほしい。しかし、仲の良い人だけ仲良くしてそれ以外の人には悪意をぶつけることもあ…

そこにあるものあったもの

昔そこにあった集団の雰囲気とか反応があったときのなんとなくのくすぐったさとか居心地のよさとか、感覚は言葉では表しきれない。 今いる場所もいずれ「そういう場所」になっていくのだろう。振り返ることで新たに湧き上がる感情もあることだろう。 思慕を…